お知らせ

当社社員が、第5回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞を受賞

当社社員の菅野 公正(東北支店所属)が、このたび、「第5回ものづくり日本大賞」において、「内閣総理大臣賞」を受賞しました。当社社員が同賞を受賞するのは今回が初めてです。

 

今回の受賞は、菅野 公正が入社以来、現場の最前線で施工にあたり、前・後進とも進行方向を向いたまま操作できる転圧ローラを発明した他、安全施工、仕上り精度の向上に取り組んできたことが高く評価されたものです。

 

このうち本人が日立建機鰍ニ開発した転圧ローラ「リバーシブルローラ F&F」は、「現場の仲間にけがをさせたくない」との強い思いから生まれたものです。
通常のローラが施工方向に対して逆向きの体勢で運転するのに対し、同機は運転席の前後方向に操作装置を設けて回転椅子により常に前向き運転が可能となり、作業時の安全性を飛躍的に向上させました。

 

表彰式は9月18日に首相官邸にて執り行われ、本人は安倍 晋三 内閣総理大臣より表彰状および記念メダルを授与されました。

 

リンク:第5回 ものづくり日本大賞 http://www.monodzukuri.meti.go.jp/

9月20日付『建設通信新聞』『日刊建設工業新聞』『建築産業新聞』に掲載されました。


  • 表彰式で安倍総理、太田国交大臣と記念撮影
    表彰式で安倍総理、太田国交大臣と記念撮影
  • 表彰状を手に記念撮影
    賞状を手に記念撮影

以上